Bitcoin.com との出会い(*・ω・)ノ ルンルン♪

0 16
Avatar for mizuo
Written by
3 years ago

ビットコインや暗号通貨の事を胡散臭いと警戒していたわたしですが、徐々にその警戒も薄れてきて、「警戒」から「興味」に変わっていきました。 理解する前に嫌ったり避けるのでは無く、しっかり理解してから先ずは判断しようと少しづつ考えが変わっていきました。 数百円の利益で心を入れ替えました。 ( ´∀` ) (前ブログ参照) そこで、初めてビットコインのホワイトペーパーを読んでみたのですが、自分のデジタルリテラシーレベルがあまりにも低すぎて、内容をあまり理解できませんでした。 ρ(тωт`) イジイジ… 撃沈

Bitcoin white paper

前のブログにも書いているのですが、わたしは今までデジタル関係に携わったことも、正直今まであまり興味もなく過ごしてきました。 そんなデジタルリテラシー低いわたしが、デジタル通貨であるビットコインに興味を持ち始め、グーグル検索で色々と調べ始めました。

 

そこで問題なのが。。。

1.       お金をかけたくない。 はい、金が無いんです、ぴえん。

2.       あまり時間をかけたくない。 はい、暗号通貨はあくまでも合間に学びたい。 

3.       先ずは基本知識を得たい。 はい、デジタルリテラシー向上したいです。 

 

「フルタイムで時間をかけて、短期間にビットコインを勉強します!」と言った気はぜんぜんなく、とにかく無料で、なおかつ短期間である程度知識を得たいなぁ~と都合のいいことを考えていました。 (人´3`*)フンフフ~ン♪

そこで先ずはYouTubeで「ビットコイン」と検索し、色々と調べてみました。 ドキュメンタリーや投資の話はたくさん出てくるのですが、もっと基本的な知識を探していたわたしは、ある便利なチャンネルを見つけました。 

 

【便利なチャンネル】

1.    ブロックチェーン アット バークリー (1)(Blockchain at Berkeley)

ひたすらブロックチェーンやビットコインの事について話し続ける講義形式のチャンネル。 バークレーという響きがかっこいいので観てみました。 理由は単純です。

 

2.       Bitcoin.com (2) (YouTube チャンネル)

Bitcoin.com YouTube channel

短く編集されたニュース形式やインタビュー形式の搭載が多いチャンネル。 見始めた時点では、このチャンネルが実はビットコインキャッシュ関連とは知らず見ていました。 ( *´艸`)クスクス このチャンネルでロジャー・バー (3)さんの事を知りました。 (合わせて、Bitcoin.comのファンになりました。 初心者向きなのがいいですね。 でも日本語チャンネルがないのが、ぴえん。)

 

先ずは1日に1個づつ、少しづつチャンネルに掲載されているビデオをみて、色々と知識を付けていけばいいかな~と思い始めてみることにしました。 

 

  1. 中田敦彦さんの仮想通貨解説 (4)(YouTube参照)

後はYouTubeに掲載されていた、中田敦彦さんの「YouTube大学」を観てみました。 ビットコインの歴史について色々と簡潔に解説をされていて、とても興味をそそられました。

(通貨の歴史)

1.       物々交換 (例、肉と服、 服と刀など)

2.       貝、金銀 (例、富の蓄積)

3.       紙幣 (例、国家による信用)

4.       仮想通貨の発展?

とても面白かったので、是非観てみてください。

 

先のブログに書いた、アンドレアス・アントノポロウスさんがビットコインに出会った時のようなドラマチックなことはわたしには起きなかったのですが、先ずは「無料で」「短期間に」「空き時間に勉強」をキーワードに知識を付けていけたらなぁ~と思い、毎日YouTubeサイトでビットコインとブロックチェーンについて学び始めました。 (この時点で初めて、ビットコインとブロックチェーンの違いが分かってきました。 少し成長。)

 

Bitcoin.comにやっとこの時点で出会いました。 出会いのきっかけは、タダだったからです( ´艸`) ありがとう、ロジャー。 サンキュー。

 

つづく。

 

ミズオ - 21年3月18日

 

これまでのストーリ(「オカン、ビットコイン教えたろか?」シリーズ)

1. 暗号通貨に興味を持った理由

2. ビットコインとの出会い

3. 暗号資産ってそもそもなに?

4. サトシ・ナカモトって誰なん?

【参照】

  1. ブロックチェーン、バークリー(Blockchain at Berkele)

https://www.youtube.com/channel/UC5sgoRfoSp3jeX4DEqKLwKg 

 

  1. Bitcoin.com - Official Channel

https://www.youtube.com/c/BitcoincomOfficialChannel/playlists 

 

  1. ロジャー・バー(ウィキペディア)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC 


4. 中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY【仮想通貨①】ビットコインの歴史は壮大なサスペンスドラマ

https://www.youtube.com/watch?v=krK6s-Ej2Z8 

 

1
$ 0.30
$ 0.30 from @TheRandomRewarder
Avatar for mizuo
Written by
3 years ago

Comments