サトシ・ナカモトって誰なん?

0 52
Avatar for mizuo
Written by
3 years ago

日本語ウィキペディアページで「ビットコイン」と調べたわたしですが、書いてる内容があまり理解できず、やっぱり怪しいなぁ~と思ってしまいました。 あかん、これはあやしいやつ。

 

ただビットコインの創設者、サトシ・ナカモトと言う名前に先ずは惹かれました。 日本人なん?と単純に名前から思いました。 世界を騒がせる物を作ったのが日本人なんて。。。なんかそれってかっこよくない?!と思いました。 

Dorian Satoshi Nakamoto

海外旅行を行ったときにトヨタの車が走っていたり、日本人以外の友人がソニーが好きと言ってたり、先日観たブレードランナーという映画の中にTDKの看板が出てきたときなど、「おぉ~日本ファイト!」と、世界に認知された日本を知るとうれしい気持ちや、何故か応援したい気持ちになります。 沈むなニッポン、とりあえず浮こう。

 

そこでウィキペディアで、サトシ・ナカモトについて調べてみることにしました。

 

ざっくり言うと、日本名を使っただけて、誰かわからないと言うことでした。  ホワイトペーパー(白書)は英語で発表されていると言うこともあり、英語を小学校から義務教育で学んでいた者としては興味がますます出てきてしまい、ナカモトさんが書いたと言われるビットコインのホワイトペーパーを調べてみることにしました。 

 

サトシ・ナカモトさんが書いたビットコインのホワイトペーパーを読んでみる

原文を読んで、30秒ぐらいでナカモトさんが日本人ではないと気づきました。 日本人ではないと言うか、とにかく英語はネイディブ! 

 

ナカモトさんが書く英語は日本人が英語を第二言語として学んだレベルでは無いことはすぐにわかりました。 もし日本人だとしても、英語を第一言語として話せる方と言うことは間違いないと思いました。 世の中にはたくさん日本名を持ったままネイディブの英語を話す人がいますが(例、カズオ・イシグロさんや、ダニエル・ケン・イノウエさん)、ナカモトさんもその分類かもしくはサトシ・ナカモトはただのハンドルネームのような気がしてきました。 

 

それと、ネイディブではないわたしは、英次郎(英語の辞書)を使い読んでいたのですが、1ページ目にして意味が分かりませんでした。 全然変わらん。。。読むのきつい。 と言うことで、日本語のホワイトペーパーを探しました。

 

あった!( ´∀` )/

 

日本語でビットコインのホワイトペーパーを読んでみる

日本語がネイディブのはずなのに何かいてるかわからん! ( ´艸`) 言語の問題ではなく、そこに書かれているリテラシーレベルがわたしにとっては低すぎて、初めは意味が分かりませんでした。 ただ、ウィキペディアで書かれている内容よりは分かって、「金融機関の介在なしに、利用者同士の直接のオンライン決済が可能になる」との序文には惹かれました。 ただ書かれている内容は、プログラミング知識ゼロの私には難解なものでした。

 

わからない謎の単語たち。。。

●プルーフ・オブ・ワーク

●マークル・ツリー

●二項分布

●ポアソン分布

などなど、他にもたくさんありました。

 

ホワイトペーパーを読んでの結論

うぅ~~ん、なんかすごいのは分かるけど、わからん。 ( ´艸`) 

Mastering Bitcoin ビットコイン攻略」という本の著者、Andreas Antonopoulos (アンドレアス・アントノポロウス)さんが自身の本の序文にビットコインに出会った時のことを書いています。 彼でこそ、初めは「うわぁ、オタクのお金(Pfft!Nerd money!)」と思ったそうです。 その後ははじめの6か月は無視し、次に出たっと時に9ページのホワイトペーパーを読み、“This isn’t money, it’s a de-centralized trust network,”(これはお金の話じゃない、分散化された信用ネットワークのことだ!)と気づき、ビットコイン深くかかわるようになったようです。

わたしの場合、さすがに凡人なのでそこまでの感動はなかったのですが、自分が何がホワイトペーパーに書かれているか深く理解していない(理解できない)と言うことは分かりました。 リテラシーレベル低すぎかよ。

そこで、わたしのいちばん身近な先生、グーグル先生と共にさらに深くビットコインの知識を得るネットサーフィングという旅にでました。

 

つづく。

 

ミズオ - 21年3月17日 

 

【参照】

ビットコインホワイトペーパー(原文、英語)

https://bitcoin.org/bitcoin.pdf 

 

ビットコインホワイトペーパー(日本語訳)

https://bitcoin.org/files/bitcoin-paper/bitcoin_jp.pdf 

 

カズオ・イシグロ(ウィキペディア)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%AD 

 

ダニエル・ケン・イノウエ(ウィキペディア)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%A8 

 

Andreas Antonopoulos(ウィキペディア)

https://en.wikipedia.org/wiki/Andreas_Antonopoulos 

 

Mastering Bitcoin by Andreas Antonopoulos

Amazon.com: Mastering Bitcoin: Programming the Open Blockchain eBook: Antonopoulos, Andreas M.: Kindle Store 

Mastering Bitcoin by Andreas M. Antonopoulos

0
$ 0.40
$ 0.40 from @TheRandomRewarder
Avatar for mizuo
Written by
3 years ago

Comments