ビットコイン(BTC)が12年目に突入 - 自分のバックミラーを見ながら

0 44

2020年31日(水)

序章

2008年10月31日、ビットコインの生みの親であるサトシ・ナカモト氏は、革新的な電子決済システムの特徴を紹介する9ページのテキスト文書「Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System(ビットコイン:ピアツーピア電子キャッシュシステム)」を投稿した。

実際には2009年1月に発売されたが、現在と比べて価格が低く、一部のオタクやリバタリアンにしか利用されていなかった。

2017年には、2017年1月に1,000ドルだったビットコインの価格が、12月には20,000ドルにまで爆発的に上昇しました。

価値が大きく下落した後、2018年秋には4,000米ドルで安定しました。

暗号ユニバースとの出会い

この時期に、私は暗号通貨に精通するようになり、偶然にもこの特定の世界に足を踏み入れました。

私はビジネス法の最終学年にいて、私の学位の検証で重要なノートとなる研究論文を提出しなければなりませんでした。

すでに新しい技術に興味を持っていた私は、暗号通貨のテーマを選びました。

私の目的は、よりよく理解するために、フランスの法律の基本に近い暗号通貨の概念を持ってくることでした。

そして、あなたが定義する必要があります理解する。

当時、このテーマについての法律の著者はほとんどおらず、規制もほとんどなかったため、この新しいテーマを理解するのに苦労しました。

そこで、私は自分で研究しなければなりませんでした。DYOR

私が知らなかったこのことわざは、暗号の世界では特に重要な意味を持っています。実際、このことわざは人生のあらゆる分野、特に法律に当てはまると思います。

ほぼ1年の研究の後、私は最終的に「Legal Aspects of Crypto-assets(暗号資産の法的側面)」と題した論文を提出し、質問に答えようとしました。

暗号資産は本物の通貨なのか?

通貨に適用される規制を研究することで、Crypto-assetsが本物の通貨ではないことは間違いありませんでした。しかし、実用化の研究では、Crypto-assetsが従来の通貨の代替品として使用されていることが確認されました。

これはさらに、フランスの法律で受け入れられている理論です:お金は価値と媒体の両方です。

Crypto-assetsは価値ですが、そのサポートは、その独占のため、通貨として認識されていません。

ブロックチェーンは、太古の昔からの貝殻のように、価値として使われているからこそ存在するこの価値の支持を表しています。

私の研究は、暗号の最も現代的な応用、すなわち分散型金融、ICO、分散型取引所などに興味を持つようになりました。

なぜなら、ブロックチェーンはそれ自体が価値に限定されない媒体だからです:それはトークン化と呼ばれる金融証券の非物質化のモードです。

そのため、トークンには金融的な権利(スマートコントラクトでブロックされたトークン)や議決権(ガバナンストークン)、あるいは財産権などが組み込まれています。

今日のこの宇宙に対する私の考え

研究結果が返ってきて、卒業証書の有効性が確認されると、研究の続きは後回しにしていました。

12年前の今日、謎に包まれたサトシ・ナカモトがビットコイン白書を発表したのは、まさか自分の創造物がこのような運命をたどることになるとは想像もしていませんでした。

その日からの過去を振り返ってみると、そして私がクリプトスの世界に足を踏み入れてからのことを考えると、何を考えていいのかわからなくなってきます。

クリプトスの世界と、世界のどこにいても障害物を最小限に抑えて機能する価値移転技術の恩恵をすべての利用者が受けられる自由な世界。

この可能性は、ほとんど常に国家の専売特許であり、今日ではこの活動を民間の銀行に外注している。

この観点から、ブロックチェーンは期待された革命ではありませんでした。なぜなら、暗号市場は自由の市場でもあり、伝統的な金融機関と同じ欠点(中央集権化と利益追求)を暗示しているからです。

しかし、古典的なお金とCrypto-assetsの間のこれらの出会いのポイントは、この技術がここに留まることを証明しています。

結論

他のすべての人間の発明と同様に、それらはユーザーがそれらを作るものになります。

数多くのプロジェクトが存在し、有望なものもあれば、そうでないものもある。興味を持つ人もいれば、そうでない人もいる。それは何よりも人間である。

ご注目いただき、また私の記事を読んでいただきありがとうございました。

0
$ 0.23
$ 0.23 from @TheRandomRewarder
Sponsors of FrenchLegalAspect
empty
empty
empty

Comments