記憶の棚卸し

0 19
Avatar for mizuo
Written by
3 years ago (Last updated: 5 months ago)

ブログ始めます。 ( `・∀・´)ノヨロシク

初めまして、ミズオです。 昨日初めて、キャッシュリード(Cash.Read )と言う、ブログサイトを見てつけ、ブログを始めてみようと思いました。 このキャッシュリードと言うサイトはビットコインキャッシュ(Bitcoin Cash)について調べている時に出会いました。 いい出会いになるといいのですが。 

【自己紹介】

ブログを書くのは初めてで、何から始めるといいのか手探りなのですが自己紹介から始めようと思います。 

 ブログも暗号資産も初心者です。 ブログを自分が学んできたことを記録する場と、情報交換の場にできればなぁと思っています。

【暗号資産を始めたきっかけ】

昨年はコロナで3月から自宅待機や、リモートワークが始まりました。 自宅で何もすることが無く、ネットに疎い生活をしていた私は、ここで初めてZoomに出会いました。 え。。。やっぱ遅いっすよね。 

何か新しいことを始めたいなぁと思っていた矢先、「ビットコインが過去最高額を更新した!!」というニュースを聞きました。 その時は、完全にスルーだったのですが、「そう言えば、ビットコインって言うのもあったよなぁ。 なんだったっけ? 儲かるとか、損したとか? どっか倒産しなかったっけ?」程度に感じていました。 今、コインマーケットキャップ(1)をみると、昨年11月頃がその時期だったと思います。 

*2017年12月18日、BTC、11851ドル*  

昨年11月頃にこの過去最高額、11851ドルを超えたと言うニュースをどこかで聞きました。

でもこの時点ではピンとこず、「ビットコイン = 胡散臭い」 程度にしか思っていませんでした。 「こんな胡散臭いもんには手を出さん!」と真剣に思っていました。 ビットコインどころか、ビットコインキャッシュなど何も知りませんでした。。。今思えば、めっちゃ後悔!!  

【人生の棚卸し】

『40代は「できないことをできる」と思い、「できることなのに、自分にはできない」と勘違いをする年代かもしれません。これが、50代になると、出来ないことは絶対に無理だと言うことがわかります。』本田健

この本のフレーズは今出会ってよかったと思う。その勘違いを少しさせてもらおう。

●自分の才能は何か?

●自分は何をやれば人に評価されるのか?

●何をやれば幸せになれるのか?

●どういう人と一緒にいると、自分はワクワクして過ごせるのか?

●人生に何が足りて、何が要らないのか?

【自分史】

小学校に上がる前 - 一番昔の記憶はマンションの上から父を仕事へ母と送り出す姿。幼稚園が大嫌いで玄関で泣きすぎてげろった姿。友達と公園で遊んでいた時、その友達がセミの羽をちぎりその残忍さに恐ろしさを感じた事。年少組では大嫌いだった先生から年長組になり、好きな先生へ変更になり人生が好転した思い出。あやとりにはまった思い出。

小学生1~3年生 - 駄菓子屋でメンコを買った思い出。カマキリにコオロギを捕まえて育てていた思い出。塾に通う姉の嫌がる姿。髪の毛を結う母と姉の無謀な口喧嘩。母の親指に捕まって市内まで行き、ハーゲンダッツを食べる楽しみ。父の髭による頬ずり。両親と凧揚げ。楽しいたくさんの思い出。

小学校4~6年生 - 人生初の引っ越し。学校初日で友達が遊びに来る(きっと彼は今で言う、かぎっ子で家で一人でずっといた子)。方言との出会い。クラス全体の前で怒られるというプライドの傷つき。いつも遊ぶ友達グループの結成。小さいアパートの友達と大きい家の友達とマンションの自分。なぜか早かった成長期。友達と2人で遊園地(今思えばこれは初デートだったのかな)。人に好かれる経験と興味のない自分。

中学校 - 人生で最低の3年間。なじめないクラス。なじめないクラスメート。少ない心を許せる友人。昼休みの30分休憩の苦痛。思春期。初めての告白される経験、そして興味の無い自分。今でも記憶の無いことに不思議になるほど記憶の無い中学時代。習い始めたビオラ。2年生の時に経験した教師による体罰。口の中の血の味。登校拒否と母と旅行。初めての飛行機と心を癒す旅。高校進路の迷い。自分のレベルの低さに愕然とし、塾に行くように親に申しでる。塾の入学試験の不合格通知。そでも違う塾に通い、残りの数か月の受験勉強でも合格できそうな高校を探す。地元中学との決別。

高校生 - 勉強漬けの生活の開始。クラスメートはライバル。進学校と言う名の受験戦争に勝つロボットの製造機。偏った教育。優秀なクラスメートと落ちこぼれの自分。数学の赤点。それでも楽しんだ高校時代。新しい落ちこぼれ仲間との交流。(その時の落ちこぼれ仲間たちは今でも仲間)新しいメガネと髪型。高校デビュー。毎朝30個の英単語試験。クラス対抗英単語試験。落ちこぼれの私が経験する得意分野の発見。初めての海外(修学旅行)。英語教師の通じない英語。ダサすぎる日本英語。納得いかない受験勉強。海外への憧れと、留学研究所との出会い。卒業式を最後に渡米、高校最終日は欠席。

語学学校、大学1-2年 - 聞こえない、話せない、書けないの3重苦。語学学校で出会った韓国人、台湾人、インドネシア人、ブラジル人、コロンビア人。初めてのアメリカ人の友達。初めての一人暮らし、初めての寮生活。たくさんの『初めて』。少しづつ上達する語学力。日本人短期留学生との出会い(ものになっていない中途半端な英語)。短期で帰っていく留学生と残る自分。帰国しない年末。緊張した新学期。できない友人。どこでも「外国人」の自分。ダサい日本人留学生の私。それでも、他の留学生に比べれば上達を感じる自分。新しい仲間との出会い、そしてルームメイトになる。避けていた日本人と仲良くなる。やっぱり私は日本人。人を頼る勇気、お願いする勇気。月250ドルの安アパートと贅沢な食事。バスケ大好き、少しオタクな中学生留学生との出会い(まさか人生の親友になるとは)。専攻決定の時期、そして決断。

大学3-4年 -

1
$ 0.00
Avatar for mizuo
Written by
3 years ago (Last updated: 5 months ago)

Comments